チャペルのエンタランスで使用したフロアヒンジの事例_0616|図面屋.com_店舗設計の詳細図資料集

図面屋.com_店舗設計の詳細図資料集

店舗設計の手引きとして内装図面の詳細図をカテゴリーごとにご紹介しています。




チャペルのエンタランスで使用したフロアヒンジの事例_0616


和歌山ベルナールSD1 v2016

■サイズ■仕様
W×D×H
図面参照
建具本体:SD+ダイノックシート貼り
■備考
このCADデータはDL-MARKETで販売しています。
鉄扉詳細図_0003
 

今回は、結婚式場のチャペルのエンタランスに取り付けた建具図の施工図をご覧頂きます。

私は大型ドアなんて読んでいるんですが、エントランスの建具には鉄扉(SD)やテンパライトドア(強化ガラス製のドアの商品名)を使用することが多くあります。

上記のような建具に、必ずセットとなるのがフロアヒンジとピボットヒンジがありますが、今回はフロアヒンジを使用した図面事例です。

それでは、続きをご覧ください!

応援、宜しくお願い致します。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ 
にほんブログ村
 
人気ブログランキング

もちろん、用途によってどちらのヒンジを使用するかは、鉄扉の重量や枠との取り合いで変わってきます。

今回の事例のようなチャペルでのエンタランスには、フロアヒンジの使用が好ましいと感じます。ただ、床にヒンジボックスを埋め込む工事が発生します。

ちょっと平断面図を見てください。かろうじて床のヒンジボックスが見えています。



和歌山ベルナールSD1-2


ちょっと解りづらいと思い、縦断面図を一部拡大したものを載せてみましたが、理解してもらえますよね?

まあ、平面詳細図に比べれば、作図作業もそれほど時間はかからないと感じますが・・・・・・。ちょっと余計な線が入ってしまって申し訳ありません。



和歌山ベルナールSD1-3


今回は、フロアヒンジでの施工図をお目にかけましたが、非常用扉などは比較的ピボットヒンジを使用することが多いようですが、今回の事例ではむつかしいと考えます。

また、フロアヒンジは、今回の事例以外では商業ビルやオフィスなどのメインエントランスのドアに多く使われています。

一度、チェックしてみてください。

応援、宜しくお願い致します。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ 
にほんブログ村
 
人気ブログランキング
Edit
●スポンサードリンク



店舗設計ならお任せを!

zumenya_468-60
Copyright © 図面屋.com_店舗設計の詳細図資料集 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...