自販機サイドにあるゴミ箱収納スペースの建具事例_0621|図面屋ま〜の "Easy Living" な日々

図面屋ま〜の "Easy Living" な日々

リタイヤした図面屋ですが、仕事から解放されて日々のんびり気楽に暮らしてます。そんな奴が好き勝手書いてます!

自販機サイドにあるゴミ箱収納スペースの建具事例_0621


自販機建具図 v2016

■サイズ
■仕様
W920×D2025×H100
図面参照 
 枠:木工ラッカー塗装仕上げ
 建具:木工化粧板仕上げ
■備考


今回はちょっと変わった建具の作図事例をご紹介します。

それは自販機横に設置されているゴミ箱収納スペース建具の作図事例です。

ちょっと変わったと言っても、ただ建具に空き缶やペットボトルを捨てる開口を付けるだけで、別にたいしたことはありません。

建具自体はこれまでにご紹介してきた一般的な建具とほぼ同仕様なので特に注意すべき点はありません。

それでは、続きにその詳細的なことをお話します。

●スポンサードリンク


ごく普通の建具と違うところは、ゴミ箱の高さに合わせて2箇所の開口枠と、それをカバーする部品で投入口を取り付けている点ですね。

まあ普段、皆さんも何気なく見ていると思いますが、私もいざ作図をするとなれば近所へ、確認しに行きました。

かたちは違えど下記にあるようなカバーですが、今回の事例では実際にこれを使用しました。

R1014

※ゴミ投入口カバー:リラインス R1014(別注サイズ)
⇒ 株式会社リラインス

今回の事例は、室内に設置されたものですが、屋外ではこのようなことはしませんね。あくまで店舗環境を損なわない為にわざわざ建具を付けたまでです。

ショッピングセンターやその他、ラウンドワンなどの屋内のエンタテイメント施設ではよく見られる建具です。

毎日とはいいませんが、今までにいろいろな建具を描いてきたなか、今回の事例は珍しい一例です。珍しいといっても立派な建具ですから、こんな建具もあるんだ!って知識を広げてください。

読者のかたも見たことの無いような建具は、まだまだ存在しますので出来るだけ多くの資料を見聞することが設計者としても勉めとお考えください。

応援、宜しくお願い致します。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ 
にほんブログ村
 
人気ブログランキング
2017/06/21| Edit
Copyright © 図面屋ま〜の "Easy Living" な日々 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます