ウェディングドレス専用の壁面固定式ハンガーバーの事例|図面屋ま〜の "Easy Living" な日々

図面屋ま〜の "Easy Living" な日々

リタイヤした図面屋ですが、仕事から解放されて日々のんびり気楽に暮らしてます。そんな奴が好き勝手書いてます!

ウェディングドレス専用の壁面固定式ハンガーバーの事例


壁面固定ハンガー詳細図1


■サイズ
■仕様
W2600×D900×H2600
図面参照 
 本体:PB下地+木目シート貼り及び、クロス貼り
 HGパイプ:φ32スチールシャンパンゴールド仕上げ
■備考


結婚式場には、必ず併設されているウェディングドレスのレンタルショップがあります。

今回は、その店舗内に多くのドレスを収納するために設けた壁面固定ハンガーバーの作図事例です。

フォルムは違えど、このサイトにも同じような作図事例が少なからずあります。

ただ、他のハンガーバーと違う点は、ドレスという高級商品を扱うがゆえに、その寿命を保つために家具に熱抜きファンを取り付けたことです。

それ以外は、つくりも仕上げもさほど高級な素材は使っていません。

参考程度でご覧ください。

では、続きを!

頑張ってます!
↓ ↓ ↓

デザインランキング
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

●スポンサードリンク

図面を見ていただければお分かりのように、納めもそれほど凝ったところはありません。

ハンガーパイプの長さが、普段のショップと違いが、かなり長いので中央で固定パイプを取り付けている辺りです。

まあ、当たり前のことですがね!

ちょっと奇をてらったところと言えば、下部にムードを助長するために間接照明を配した程度でしょう。

注意していただきたいのは、以下の詳細図は大変勉強になりますので、しっかり覚えるようにしてください。

壁面固定ハンガー詳細図2


各部位の納まり図が明確に表現されています。

壁面固定ハンガーバーのインロー式での納めは、施工する側にとっては、ここまで描いてもらえれば、非常に有難いと感じます。

細かく描くことも、その人柄がでますが、かなり気配りされていると感じますので、みなさんも是非参考にしてください。

尚、図面のハンガーパイプにこぼれ止めなる表現がありますが、この呼び名はどうかと思います。

正式名はよく分かりませんが、私の場合何も指示せずに仕上げだけを描きます。

このシャフトは、ハンガーパイプの仕上げが軟弱なものだと剥げ落ちることが多く、気配りのある設計者は、必ずこれを指示しますね。

最後に「熱抜きファン」のサンプルを添付しておきます。


mono37064842-161107-02

本日は以上です。ありがとうございました。

頑張ってます!
↓ ↓ ↓

デザインランキング
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
2023/12/23| Edit
Copyright © 図面屋ま〜の "Easy Living" な日々 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます